ファスナーポーチのファスナーの付け方。
* Thank you Dori. *

ゆあはお洋服のファスナーは学校で習ったのですが
ポーチのファスナーに関しましては自己流といいますか
色んな本を見てとか検索して自分がやりやすい方法でやっていますので
これが正しいとはいえないのであくまでも参考にして頂ければと思います。

完成画像を撮り忘れちゃったのだけど(笑)
以前お友達のdecolaちゃんがゆあに作ってくれたポーチのファスナーの
付け方と同じだと思います。
ゆあもはじめて説明文を付ける様にするために作成したので
所々間違えてたりしますがお許しを〜




表の布は表向きファスナーは裏向きなので間違えないでね。









内布は裏側を向けてね。




金具に近い方にしつけをかけます。




縫うときはファスナーを開けておくか閉めておくかどちらかにしてね。
画像のは開けてあります。




縫い終わり7〜センチ位で針を下ろしたまま押さえを上げて
ファスナーを開けるか閉じるかしてつまむ所が
邪魔にならないように移動させてね。




もう片側も同じように付けていきます。




この画像ではファスナーは閉じておいて縫い終わり7〜8センチの所で
針を下ろしたまま押さえをあげてファスナーのつまむ所を移動させます。




ファスナーが付けれたので全体を縫います。
ファスナーの両端のとまる部分をきちんとあわせてしつけします。




裏布の一箇所6〜7センチ縫わずに開けておきます。
ここからひっくり返します。
あ〜ん、画像間違えてる。。。
画像は表布の方になってるけどほんとは内布の方を開けてねぇ〜
ひっくり返して完成だけど画像が無いのでまた続きは今度貼ります〜♪


こんな感じだけど分かるかしら?






*** ゆあのTikuTiku講座 ***

inserted by FC2 system